湿度が高くなりじめじめとした日が続くと気になってしまうのが湿気。
特にシンクなどの水回りや食べ物を扱うキッチンは湿気が溜まりやすく、キッチンの構造や位置によってはシンク下に水滴が溜まってカビが繁殖してしまうことがあるので、健康のためにも綺麗な家を保つためにもしっかりとした湿気対策を行うことが大切です。
そのため、今回は手軽にできるキッチンの湿気対策をいくつか紹介します。
まず気を付けたいのが、シンク下や湿気の溜まりやすい場所にはなるべく食器や調味料を置かずに、通気性を良くすること。
この際、除湿剤や新聞紙・珪藻土マット・備長炭などの除湿グッズを置くとある程度の湿気を除去してくれますし、すのこなどで風通しをよくするのもおすすめです。
また、適度な大きさの入れ物に重曹の粉末を入れて、蓋をせず置いておくことも除湿と消臭に効果的です。
基本的ですが、窓を開けたり扇風機や換気扇・サーキュレーターを使用してキッチンもシンク下もこまめに換気を行い、「空気の流れ」を作って水滴やほこりなどを掃除することが湿気対策には有効です。
その他、洗った食器はしっかりと拭き水滴を残さない・シンクやキッチン台はアルコールで拭く・布巾はしっかりと乾かす・料理中は換気をする、といった日々の細かな対策がキッチンの湿気対策には重要です。