ベッドシーツの洗い方を解説!雨が多い時期でも清潔に保つコツをお教えします

ベッドシーツの洗い方を解説!雨が多い時期でも清潔に保つコツをお教えします

ベッドシーツの洗い方にはコツがあります。正しい洗い方のコツを知っていれば、雨が多い梅雨の時期でもベッドシーツを清潔な状態に保つことができます。ベッドシーツを洗う頻度も知っておいた方が良く、どれくらいの間隔でシーツを洗えばよいかを知っておけば、シーツを使いながら不安に感じることも少なくなるでしょう。

洗濯機を使用してベッドシーツを洗濯している家庭は多いですが、洗濯機で洗う場合にも洗い方のコツが必要になります。また、ベッドシーツは製品によって個性があるので、使いやすいものを選ぶことも重要です。そこで、この記事では、ベッドシーツの洗い方に関する情報やおすすめできる製品について、詳しくご紹介します。

ベッドシーツはどれくらいの頻度で洗うべき?

ベッドシーツをどれくらいの頻度で洗うべきかは、使用する時期によっても異なります。

基本的には汚れがたまったらベッドシーツをすぐに洗った方が最適です。ベッドシーツについてしまう汚れとして多いのは、人間の体から出る汗や脂などの汚れです。こうした汚れはどのような服を着ているかによっても、ベッドシーツへのつきやすさが異なります。

汚れがつきやすいのは、夏場に薄着で寝ている場合です。肌とシーツが直接接する部分が多くなるので、汗や脂も付きやすくなります。このような場合には1週間に1度ほどのペースで洗濯した方が良いでしょう。冬場に厚着をして寝ている場合には、2週間に1回程度の洗濯が最適な洗い方です。

洗濯機でシーツを洗う時のポイント

ここでは、洗濯機でシーツを洗う時に気をつけるべき、洗い方の重要なポイントについて、いくつかご紹介します。

ポイント1.目立つゴミや汚れは先に落とす

洗濯機でベッドシーツを洗う時にまずしなければいけないのは、シーツの表面についている目立つゴミや汚れを先に落としておくことです。水に濡れた後だとゴミなどが取りにくくなってしまうので、しっかりと除去しておくことが必要です。

ポイント2.三つ折りで洗濯ネットに入れる

洗濯機を使用してベッドシーツを洗いたい場合には、洗濯ネットを使用した方が最適です。ネットを使わずにそのまま洗濯機に入れると、シーツの繊維が傷んでしまうことがあります。ネットを使う場合には、シーツを三つ折りにして入れます。

ポイント3.洗剤は中性のものを使う

ベッドシーツを洗濯機で洗う時には、使用する洗剤にも注意が必要です。シーツを洗う時に使うと最適なのは、中性の洗剤です。それ以外のものを使用して洗った場合、シーツの繊維が傷みやすくなります。

ポイント4.毛布コースか大物洗いコースで洗う

洗濯機を使用してベッドシーツを洗う際は、洗い方のコースもしっかりと選ぶことが重要です。使用している洗濯機によって利用できるコースは違いますが、毛布コースもしくは大物洗いコースを選べる洗濯機ならばこれを選ぶのが最適です。このコースは、時間をかけて繊維の傷みを防ぎながら洗うものになっていますので、ベッドシーツを洗うのにぴったりなのです。

ポイント5.干す時は直射日光を避ける

洗い終わった後のベッドシーツは、乾燥させる方法も十分に気をつける必要があります。重要なポイントは直射日光に当てないように乾燥させることです。風通しの良い場所で陰干しをすれば、繊維が傷みにくくなります。

雨が多い時期でもシーツを清潔に保つコツ

雨が多い時期にベッドシーツを清潔に保つためには、特に押さえておくべきコツがあります。ここでは、こうした清潔に保つためのコツについてご紹介します。

コツ1.布団乾燥機を使う

雨が多い時期にベッドシーツを清潔に保つためにできる一番おすすめの方法は、布団乾燥機を使用することです。湿度の高い雨の時期はシーツにも湿気がたまるため、定期的に布団乾燥機を使用することで湿気を効果的に取ることができます。

コツ2.乾きやすい素材のシーツを使う

雨が多い時期にベッドシーツを清潔に保ちたい時には、ベッドシーツに使用されている素材にもこだわった方が良いでしょう。雨の多い時期に最適なのは、乾きやすい素材を使用したベッドシーツで、陰干しでも乾かしやすくなります。

コツ3.コインランドリーを活用する

雨の多い時期になかなか洗濯したベッドシーツが乾かない場合には、コインランドリーを利用するのもおすすめの方法です。乾ききっていないシーツが大量にある場合でも、まとめて乾かすことができます。

コツ4.乾燥機のついている洗濯機を購入する

乾燥機のついていない洗濯機を現在使用している人は、乾燥機付きの洗濯機に買い替えてしまうのもおすすめです。乾燥機に対応したベッドシーツならば、洗い終わった後にそのまま乾燥させることができます。

おすすめのシーツ&お手入れグッズ12選

雨が多い時期にベッドシーツを清潔に保つためには、洗い方だけでなく、質の高いベッドシーツ自体を選ぶことも重要なポイントです。お手入れをするためのグッズも買いそろえていた方が、さらに清潔に保ちやすくなります。

ここでは、雨が多い時期でもベッドシーツを清潔に保つことができる、おすすめのベッドシーツやお手入れグッズを、合計で12個紹介します。

速乾素材のベッドシーツ3選

ここでは、速乾素材を使用したおすすめのベッドシーツをご紹介します。

速乾素材のベッドシーツ1

吸汗速乾ドライニット ボックスシーツ一体型敷きパッド

商品名:吸汗速乾ドライニット ボックスシーツ一体型敷きパッド
画像:ニッセン

こちらのベッドシーツは、寝ている時に体から出た汗が付いた場合にも短時間で乾燥する素材が使用されています。敷きパッドとボックスシートが一体になっているのがこの製品の特徴です。

速乾素材のベッドシーツ2

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン ボックスシーツ

商品名:程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン ボックスシーツ
画像:BED STYLE

こちらのベッドシーツは、好きな色を自由に選べることが特徴です。全部で9色のラインナップがあり、30cmの高さまで対応できます。光沢が適度にあるので見た目の美しさもある商品です。Aサイドは軽い起毛で、BサイドにはTPU防水膜が使われています。

速乾素材のベッドシーツ3

消臭・吸水速乾・抗菌防臭加工のびのびボックスシーツ・枕カバー(単品)

商品名:消臭・吸水速乾・抗菌防臭加工のびのびボックスシーツ・枕カバー(単品)
画像:ベルメゾンネット

こちらのベッドシーツは、吸水性が高くて乾きやすいこと以外にも、さまざまな優れた特徴があります。消臭機能も付けられているので、ニオイを気にせずに使いやすいベッドシーツです。抗菌加工もされているので、清潔な状態を保ちやすくなっています。

防水タイプのベッドシーツ3選

ここでは、防水機能を持っているおすすめのベッドシーツを、3点ご紹介します。

防水タイプのベッドシーツ1

ボックスシーツ 防水タイプ 防水シーツ ベッドシーツ 敷き布団カバー 介護シーツ おねしょシーツ 洗える 防ダニ 毛玉なし 洗い替え 速乾【150*190+45cm カラー6】(枕カバーなし)

商品名:ボックスシーツ 防水タイプ 防水シーツ ベッドシーツ 敷き布団カバー 介護シーツ おねしょシーツ 洗える 防ダニ 毛玉なし 洗い替え 速乾【150*190+45cm カラー6】(枕カバーなし)
画像:Amazon

こちらのベッドシーツは、防水タイプになっているので、小さな子供用としておすすめなほか、介護用のベッドシーツとしても使用しやすい製品です。ダニや毛玉などもつきにくくなっています。

防水タイプのベッドシーツ2

【選べる6カラー&7サイズ!あす楽で即日出荷!】防水シーツ ボックスシーツ おねしょシーツ シングル セミダブル ダブル クイーン キング ワイドキング ファミリーサイズ ベッドシーツ ペットシーツベッドカバーマットレスカバーベビー介護 防ダニ 寝汗対策 吸汗シーツ

商品名:【選べる6カラー&7サイズ!あす楽で即日出荷!】防水シーツ ボックスシーツ おねしょシーツ シングル セミダブル ダブル クイーン キング ワイドキング ファミリーサイズ ベッドシーツ ペットシーツベッドカバーマットレスカバーベビー介護 防ダニ 寝汗対策 吸汗シーツ
画像:楽天市場

こちらのベッドシーツにも防水機能がつけられています。この商品の特徴は選べるサイズの種類が豊富に揃っていることです。一人で使用できるシングルからワイドキングのサイズがあり、色も6種類のものから選べます。

防水タイプのベッドシーツ3

しっかり防水フラットシーツ <シングル/セミダブル/ダブル/クイーン/キング/ワイドキング>

商品名:しっかり防水フラットシーツ <シングル/セミダブル/ダブル/クイーン/キング/ワイドキング>
画像:ベルメゾンネット

こちらのベッドシーツは、防水機能がつけられたフラットタイプのシーツです。裏面にラミネート加工が施されています。表面の部分には綿が100パーセント使われているので、一年を通して使用できます。ズレを防止できるゴムもついています。

日々の湿気から寝具を守る布団乾燥機3選

ここでは、寝具を室内の湿気から守る布団乾燥機を3点ご紹介します。

日々の湿気から寝具を守る布団乾燥機1

Morus Zero 超小型衣類乾燥機 ー 最短15分で乾燥、設置工事不要

商品名:Morus Zero 超小型衣類乾燥機 ー 最短15分で乾燥、設置工事不要
画像:morus

こちらの布団乾燥機の大きな特徴は、サイズが非常に小さいことです。大型の布団乾燥機を置く場所がない場所でも使いやすい製品です。小さくても高い性能を持っている製品で、最短で15分程度で乾かすことができます。

日々の湿気から寝具を守る布団乾燥機2

布団乾燥機(NTR805)

商品名:布団乾燥機(NTR805)
画像:ニトリ

こちらの布団乾燥機は、マットを使用しなくても使えるタイプの製品です。ホースを差し込めばすぐに使うことができます。自動で運転できるモードも搭載されているので、1年を通して気軽に使うことができます。

日々の湿気から寝具を守る布団乾燥機3

アイリスオーヤマ IRISOHYAMA FK-D1-NO [ふとん乾燥機 カラリエ ナチュラルオーク]

商品名:アイリスオーヤマ IRISOHYAMA FK-D1-NO [ふとん乾燥機 カラリエ ナチュラルオーク]
画像:ヨドバシ.com

こちらの布団乾燥機は、ホースの長さが長いことが特徴です。800mmの長さがあるので、全体をしっかりと乾燥させることができます。4つのモードを使用することができ、夏や冬用のモードの他に、ダニ用のモードもあります。

シーツの洗濯におすすめの洗剤3選

ここでは、ベッドシーツを洗いたい時に最適な洗剤を3つご紹介します。

シーツの洗濯におすすめの洗剤1

クリーニング屋さんの寝具専用洗剤 160ml アイメディア 洗剤 洗濯機 洗濯 プロ仕様 業務用 寝具 布団 羽毛 毛布 シーツ 枕 クリーニング 漬け置き フローラル ローズ ふわふわ やわらか 日本製

商品名:クリーニング屋さんの寝具専用洗剤 160ml アイメディア 洗剤 洗濯機 洗濯 プロ仕様 業務用 寝具 布団 羽毛 毛布 シーツ 枕 クリーニング 漬け置き フローラル ローズ ふわふわ やわらか 日本製
画像:楽天市場

こちらの洗剤は、クリーニング店で使用しているものと同じような品質を持っていることが特徴です。フローラルローズの香りなので、洗い終わった後の香りも非常に良いです。漬け置きに使うこともできます。

シーツの洗濯におすすめの洗剤2

ダニクリン 防ダニ洗濯用仕上げ剤 [防ダニ効果 約1ヶ月+抗菌効果] 本体 500mL

商品名:ダニクリン 防ダニ洗濯用仕上げ剤 [防ダニ効果 約1ヶ月+抗菌効果] 本体 500mL
画像:Amazon

こちらの洗剤は、ダニの発生を防止できる成分が配合されています。この製品を使用して一度ベッドシーツを洗濯すれば、1か月程度ダニの発生を減少できる効果があります。ダニだけでなく、抗菌の効果もあります。

シーツの洗濯におすすめの洗剤3

セララボ ファブリックウォッシュ

商品名:セララボ ファブリックウォッシュ
画像:CeraLabo

こちらの洗剤は、肌が敏感な人にも使用しやすい製品です。シンプルな設計を追求して作られています。柔軟剤や漂白剤などは使用されていません。すずきは1回だけで良いので、洗剤をきれいに落としやすい製品です。

まとめ

雨の多い時期でもベッドシーツを清潔に保つためには洗い方が重要です。

洗濯機を使った洗い方のポイントは、シーツの繊維を傷めないようにすることです。そのまま洗濯槽に入れるよりも、洗濯ネットに入れて洗った方が、繊維が傷みにくくなります。また、乾かす時には直射日光に当てないように気をつける必要もあります。

シーツを洗うのに適した洗剤を使った上で、布団乾燥機なども併用すれば、さらに清潔な状態に保ちやすくなります。ベッドシーツは日々使うものですので、快適な睡眠のためにもこまめにお手入れするよう心がけましょう。

関連記事

  1. 湿気で床がベタベタ…手軽に出来る掃除方法を解説します!

    湿気で床がベタベタ…手軽に出来る掃除方法を解説します!

  2. 髪の毛がうねる…梅雨ならではのお悩みを解決する方法とは?

    髪の毛がうねる…梅雨ならではのお悩みを解決する方法とは?

  3. カテゴリー:快適ライフ

    体調不良にツボが効く!オフィスでも出来るツボ押しのポイントを解説!

  4. カテゴリー:快適ライフ

    雨の日の頭痛…起こる理由や痛み止め以外の対策などを解説!

  5. 雨の日の不調に効く「漢方」おすすめ3選はコレ!【症状別】

    雨の日の不調に効く「漢方」おすすめ3選はコレ!【症状別】

  6. カテゴリー:快適ライフ

    虫予防!家の中を快適な空間にするとっておきの対策とは?

  7. カテゴリー:快適ライフ

    部屋干しラクラク!パワフルな除湿機の売れ筋ランキングTOP5

  8. カテゴリー:快適ライフ

    部屋干し洗剤|抗菌&防臭効果の高いおすすめアイテムBEST5!

人気記事

  1. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  2. 蒸し暑い夜には冷感寝具!快適に眠るための秘訣をお教えします
  3. キッチンの湿気|すぐ出来る対策方法やおすすめアイテムをご紹介
  4. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  5. アロマで湿気対策!空気をスッキリさせる香りをご紹介します!
  6. 湿気で床がベタベタ…手軽に出来る掃除方法を解説します!
  7. 【熱中症警報】梅雨の時期だからこそ注意すべき理由や対策方法をご紹介!
  8. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  9. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  10. カテゴリー:お出かけ
PAGE TOP