雨の日の頭痛…起こる理由や痛み止め以外の対策などを解説!

カテゴリー:快適ライフ

雨の日はなぜか頭痛が起こるという方は実は多いと思います。

これは気象や気圧の変化で起こる「天気痛」であることが多く頭痛の他にも、めまい・肩こり・気分の落ち込み・眠気など様々な症状がでることがあります。

ではなぜ気象の変化で頭痛を含めこのようなことが起きるのか気になります。

耳の奥には気圧センサーというものがあり、このセンサーが敏感な人は気圧の変化に対して過剰に反応してしまい自律神経が乱れ様々な不調が起こると研究で発表されています。

天気痛で頭痛が起きた時の対処法は「耳まわりを温める」ことです。

耳の血行が悪くなると内耳がむくんで過敏になり痛みを感じやすくなるので、耳のうしろ辺りをホットタオルやカイロなどで温めると血行が良くなり痛みが緩和されます。

寒い日はイヤーマフなどで寒さ対策をすると良いです。

そして「耳のマッサージ」も効果的です。

両耳をつまんでグルグルと回したり、上下や横に引っ張ったりしてマッサージをします。

もみほぐすことで血行が良くなり改善効果があります。

また体質だからと諦めるのではなく、日頃から自律神経を整えるためにも早寝早起きやほどよい運動や湯船に毎日浸かるなど規則正しい生活を心がけていくことも大切です。

雨の日に頭痛で悩んでいる方は試してみると良いです。

関連記事

  1. 湿気で床がベタベタ…手軽に出来る掃除方法を解説します!

    湿気で床がベタベタ…手軽に出来る掃除方法を解説します!

  2. カテゴリー:快適ライフ

    体調不良にツボが効く!オフィスでも出来るツボ押しのポイントを解説!

  3. カテゴリー:快適ライフ

    虫予防!家の中を快適な空間にするとっておきの対策とは?

  4. カテゴリー:快適ライフ

    部屋干し洗剤|抗菌&防臭効果の高いおすすめアイテムBEST5!

  5. 髪の毛がうねる…梅雨ならではのお悩みを解決する方法とは?

    髪の毛がうねる…梅雨ならではのお悩みを解決する方法とは?

  6. カテゴリー:快適ライフ

    部屋干しラクラク!パワフルな除湿機の売れ筋ランキングTOP5

  7. カテゴリー:快適ライフ

    冷房or除湿?エアコンで上手に部屋干しする方法をお教えします

  8. ベッドシーツの洗い方を解説!雨が多い時期でも清潔に保つコツをお教えします

    ベッドシーツの洗い方を解説!雨が多い時期でも清潔に保つコツをお教えします

人気記事

  1. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  2. 蒸し暑い夜には冷感寝具!快適に眠るための秘訣をお教えします
  3. キッチンの湿気|すぐ出来る対策方法やおすすめアイテムをご紹介
  4. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  5. 湿気で床がベタベタ…手軽に出来る掃除方法を解説します!
  6. 【熱中症警報】梅雨の時期だからこそ注意すべき理由や対策方法をご紹介!
  7. アロマで湿気対策!空気をスッキリさせる香りをご紹介します!
  8. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  9. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  10. カテゴリー:お出かけ
PAGE TOP