髪の毛がうねる…梅雨ならではのお悩みを解決する方法とは?

髪の毛がうねる…梅雨ならではのお悩みを解決する方法とは?

梅雨の時期は、湿気が他の季節に比べて多くなります。

そのため、髪の毛が普段以上に水分を吸収しやすくなるために髪の毛のうねりを感じやすいのが特徴です。

特に、髪の毛が細い猫毛の人やくせが強い人は、出かける前にスタイリングをしっかりとしていても、外に出たとたんに、髪の毛がうねりだしてせっかくのヘアスタイルが台無しになってしまうこともあります。

対策としては、毎日の洗髪後に頭皮からしっかりと髪の毛を乾かしておくことです。

生乾きの状態で自然乾燥をすると地肌が蒸れてしまう上に、髪の毛の水分バランスが崩れてしまいます。

また、梅雨の時期の対策として、「オイルベース」のスタイリング剤を使用することもおすすめです。

油分のあるものを髪の毛の表面に塗付しておくことで、髪の内部の水分が外に出にくくなりますし、湿気の吸収率も低くなります。

それにより、髪の毛の水分バランスを正常に保つことができるので、髪の毛のうねりをしっかりと抑えることができます。

こうした対策を行っても髪の毛のうねりが出やすい人は、美容室で縮毛矯正ストレートや髪質改善などを施術してもらって、髪の広がりやボリュームダウンを梅雨の時期限定で行っておくとよいでしょう。

関連記事

  1. カテゴリー:快適ライフ

    部屋干し洗剤|抗菌&防臭効果の高いおすすめアイテムBEST5!

  2. カテゴリー:快適ライフ

    体調不良にツボが効く!オフィスでも出来るツボ押しのポイントを解説!

  3. 雨の日の不調に効く「漢方」おすすめ3選はコレ!【症状別】

    雨の日の不調に効く「漢方」おすすめ3選はコレ!【症状別】

  4. カテゴリー:快適ライフ

    雨の日の頭痛…起こる理由や痛み止め以外の対策などを解説!

  5. 湿気で床がベタベタ…手軽に出来る掃除方法を解説します!

    湿気で床がベタベタ…手軽に出来る掃除方法を解説します!

  6. カテゴリー:快適ライフ

    冷房or除湿?エアコンで上手に部屋干しする方法をお教えします

  7. カテゴリー:快適ライフ

    部屋干しラクラク!パワフルな除湿機の売れ筋ランキングTOP5

  8. カテゴリー:快適ライフ

    虫予防!家の中を快適な空間にするとっておきの対策とは?

人気記事

  1. 蒸し暑い夜には冷感寝具!快適に眠るための秘訣をお教えします
  2. アロマで湿気対策!空気をスッキリさせる香りをご紹介します!
  3. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  4. カテゴリー:お出かけ
  5. カテゴリー:快適ライフ
  6. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  7. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  8. 【熱中症警報】梅雨の時期だからこそ注意すべき理由や対策方法をご紹介!
  9. カテゴリー:快適ライフ
  10. 梅雨のアウター選び。おしゃれと快適さを両立させるコツとは?
PAGE TOP