梅雨の時期は、湿気が他の季節に比べて多くなります。
そのため、髪の毛が普段以上に水分を吸収しやすくなるために髪の毛のうねりを感じやすいのが特徴です。
特に、髪の毛が細い猫毛の人やくせが強い人は、出かける前にスタイリングをしっかりとしていても、外に出たとたんに、髪の毛がうねりだしてせっかくのヘアスタイルが台無しになってしまうこともあります。
対策としては、毎日の洗髪後に頭皮からしっかりと髪の毛を乾かしておくことです。
生乾きの状態で自然乾燥をすると地肌が蒸れてしまう上に、髪の毛の水分バランスが崩れてしまいます。
また、梅雨の時期の対策として、「オイルベース」のスタイリング剤を使用することもおすすめです。
油分のあるものを髪の毛の表面に塗付しておくことで、髪の内部の水分が外に出にくくなりますし、湿気の吸収率も低くなります。
それにより、髪の毛の水分バランスを正常に保つことができるので、髪の毛のうねりをしっかりと抑えることができます。
こうした対策を行っても髪の毛のうねりが出やすい人は、美容室で縮毛矯正ストレートや髪質改善などを施術してもらって、髪の広がりやボリュームダウンを梅雨の時期限定で行っておくとよいでしょう。