冷房or除湿?エアコンで上手に部屋干しする方法をお教えします

カテゴリー:快適ライフ

部屋干しをすると洗濯物が乾きにくいうえ、乾いた後も生乾きのような臭いがするのが悩みの種です。

部屋干しする時は、エアコンを上手に活用するとカラッと乾かすことができます。

エアコンには冷房や暖房の他に、除湿モードが搭載されているのが一般的です。

部屋干しする時は、エアコンの除湿モードを使用すると臭いを残さずスピーディーに乾かすことができます。

部屋干しをするとどうしても部屋の中に湿気が充満してしまい、それが乾きを遅くしています。

また、湿気が室内に溜まることで雑菌も繁殖しやすくなり、臭いの原因となってしまうのです。

除湿モードを使用すれば、室内の湿気を除去して洗濯物が乾きやすい環境になります。

ただし、冬は除湿モードではなく暖房モードを使用するのがベターです。

除湿機能は気温が低いとあまり効果を発揮しないため、暖房で乾燥効率を上げる方が効果的です。

部屋に湿気がたまりやすくなるため、適度に喚起しながら行う必要があります。

エアコンと一緒に使うと効果が高まるアイテムとしては、サーキュレーターや扇風機があげられます。

除湿をして部屋を乾燥させるとともに、送風で空気を循環させることで洗濯ものをスピーディーに乾かすことができるでしょう。

関連記事

  1. カテゴリー:快適ライフ

    体調不良にツボが効く!オフィスでも出来るツボ押しのポイントを解説!

  2. カテゴリー:快適ライフ

    雨の日の頭痛…起こる理由や痛み止め以外の対策などを解説!

  3. カテゴリー:快適ライフ

    部屋干しラクラク!パワフルな除湿機の売れ筋ランキングTOP5

  4. カテゴリー:快適ライフ

    虫予防!家の中を快適な空間にするとっておきの対策とは?

  5. カテゴリー:快適ライフ

    部屋干し洗剤|抗菌&防臭効果の高いおすすめアイテムBEST5!

  6. 雨の日の不調に効く「漢方」おすすめ3選はコレ!【症状別】

    雨の日の不調に効く「漢方」おすすめ3選はコレ!【症状別】

  7. 髪の毛がうねる…梅雨ならではのお悩みを解決する方法とは?

    髪の毛がうねる…梅雨ならではのお悩みを解決する方法とは?

  8. 湿気で床がベタベタ…手軽に出来る掃除方法を解説します!

    湿気で床がベタベタ…手軽に出来る掃除方法を解説します!

人気記事

  1. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  2. 蒸し暑い夜には冷感寝具!快適に眠るための秘訣をお教えします
  3. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  4. キッチンの湿気|すぐ出来る対策方法やおすすめアイテムをご紹介
  5. アロマで湿気対策!空気をスッキリさせる香りをご紹介します!
  6. 湿気で床がベタベタ…手軽に出来る掃除方法を解説します!
  7. 【熱中症警報】梅雨の時期だからこそ注意すべき理由や対策方法をご紹介!
  8. カテゴリー:お出かけ
  9. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  10. カテゴリー:快適ライフ
PAGE TOP