雨の日の不調に効く「漢方」おすすめ3選はコレ!【症状別】

雨の日の不調に効く「漢方」おすすめ3選はコレ!【症状別】

梅雨時期のジメジメとした雨の日は体調不良を起こしやすくなります。

よく見られる症状としては、体のだるさ・頭痛・全身のむくみ・眠気・食欲低下・めまい・吐き気・肩こり・胃のむかつきなどがあります。

漢方医学では雨の日は湿気の影響で体に水分が溜まり、それが原因で様々な体調不良が出てくると考えられています。

では、雨の日の不調に効く漢方3選はどのようなものがあるのかみていきます。

「五苓散(ごれいさん)」体の働きを高めて余分な水分を身体の外に出す効果があり、めまい・吐き気・むくみ・頭痛などを抑えてくれます。

口の渇きや水分を摂っているのに尿の回数が少ない時に使用されます。

「胃苓湯(いれいとう)」余分な水分を排出し、水っぽくなった胃腸を乾かす効果がある漢方です。

冷たい飲食物をとり過ぎると消化するのに必要な熱まで奪われてしまうので、それを防ぐために使用されます。

「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」人の身体を支えるすべての原動力の「気」が不足して、元気や気力が低迷しているときに使用されます。

胃腸の働きを高め、食欲を出すことで「気」を増やしエネルギーを回復させ胃腸の消化・吸収機能を整えて疲れを改善できるものです。

漢方を上手に使って雨が多い梅雨を元気に乗り越えられると良いです。

関連記事

  1. カテゴリー:快適ライフ

    冷房or除湿?エアコンで上手に部屋干しする方法をお教えします

  2. カテゴリー:快適ライフ

    虫予防!家の中を快適な空間にするとっておきの対策とは?

  3. カテゴリー:快適ライフ

    体調不良にツボが効く!オフィスでも出来るツボ押しのポイントを解説!

  4. カテゴリー:快適ライフ

    部屋干し洗剤|抗菌&防臭効果の高いおすすめアイテムBEST5!

  5. 髪の毛がうねる…梅雨ならではのお悩みを解決する方法とは?

    髪の毛がうねる…梅雨ならではのお悩みを解決する方法とは?

  6. カテゴリー:快適ライフ

    部屋干しラクラク!パワフルな除湿機の売れ筋ランキングTOP5

  7. 湿気で床がベタベタ…手軽に出来る掃除方法を解説します!

    湿気で床がベタベタ…手軽に出来る掃除方法を解説します!

  8. カテゴリー:快適ライフ

    雨の日の頭痛…起こる理由や痛み止め以外の対策などを解説!

人気記事

  1. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  2. 蒸し暑い夜には冷感寝具!快適に眠るための秘訣をお教えします
  3. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  4. キッチンの湿気|すぐ出来る対策方法やおすすめアイテムをご紹介
  5. 【熱中症警報】梅雨の時期だからこそ注意すべき理由や対策方法をご紹介!
  6. アロマで湿気対策!空気をスッキリさせる香りをご紹介します!
  7. 湿気で床がベタベタ…手軽に出来る掃除方法を解説します!
  8. カテゴリー:お出かけ
  9. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  10. カテゴリー:快適ライフ
PAGE TOP