湿気に珪藻土は効果アリ?実際の効き目について調べてみた

カテゴリー:湿気・暑さ対策

珪藻土で作られた商品は様々なものがあります。

例えばバスマット・コースター・歯ブラシスタンド・調味料スプーン・水筒などの除湿スティックなど、湿気対策ができる沢山のアイテムがあります。

珪藻土はそもそもどういうもので、なぜ湿気対策に効果があるのか詳しく知っている人は少ないと思います。

珪藻土は土でできていると勘違いしそうですが、「藻」という漢字が入っている通り海や湖などの水辺に生息する植物性プランクトン(珪藻)の死骸が、長い年月をかけて化石化したものです。

これを細かく砕いて加工したものがお店でよく売られている珪藻土商品となります。

無数の微細な穴があり吸収性や消臭性に優れているので湿気が溜まりそうな家の水回りに使用すると効果が発揮されます。

珪藻土は吸収性の他にも速乾性も大変優れています。

バスマットに関しては、びしょ濡れの足をのせてもすぐに乾いてサラサラの状態に戻ります。

布のバスマット特有のジメっとした水分がいつまでも残っているような感覚がないので、次の人も快適に使用できます。

珪藻土は定期的なお手入れが必要ですが、とても簡単です。

基本的には「干す」「拭く」のみです。

珪藻土の中に水分が溜まってしまうと吸収力が落ちますので数日に1回は陰干しをすると効果が長持ちします。

日光に当てると反り返ってしまう場合があるので必ず陰干しにするのがポイントです。

湿気対策におすすめの珪藻土です。

関連記事

  1. カテゴリー:湿気・暑さ対策

    除湿機の種類を解説!梅雨時におすすめのタイプはコレだ!

  2. カテゴリー:湿気・暑さ対策

    デスクに置ける小型除湿機おすすめ3選!【オフィスの湿気対策】

  3. 【熱中症警報】梅雨の時期だからこそ注意すべき理由や対策方法をご紹介!

    【熱中症警報】梅雨の時期だからこそ注意すべき理由や対策方法をご紹介!

  4. キッチンの湿気|すぐ出来る対策方法やおすすめアイテムをご紹介

    キッチンの湿気|すぐ出来る対策方法やおすすめアイテムをご紹介

  5. カテゴリー:湿気・暑さ対策

    トイレの湿気|すぐ出来る対策方法やおすすめアイテムをご紹介

  6. カテゴリー:湿気・暑さ対策

    オフィスの湿気対策!効率よく過ごしやすい空間を作るポイントとは?

  7. 蒸し暑い夜には冷感寝具!快適に眠るための秘訣をお教えします

    蒸し暑い夜には冷感寝具!快適に眠るための秘訣をお教えします

  8. アロマで湿気対策!空気をスッキリさせる香りをご紹介します!

    アロマで湿気対策!空気をスッキリさせる香りをご紹介します!

人気記事

  1. 蒸し暑い夜には冷感寝具!快適に眠るための秘訣をお教えします
  2. アロマで湿気対策!空気をスッキリさせる香りをご紹介します!
  3. カテゴリー:お出かけ
  4. カテゴリー:快適ライフ
  5. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  6. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  7. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  8. 【熱中症警報】梅雨の時期だからこそ注意すべき理由や対策方法をご紹介!
  9. カテゴリー:快適ライフ
  10. 梅雨のアウター選び。おしゃれと快適さを両立させるコツとは?
PAGE TOP