日本には梅雨がありますから、梅雨になると雨が多く降るような特徴があります。
さらに雨が降ることで空気中に含まれる水分が増えていきますから、湿度が高くなるようなことも珍しくないです。
湿度が高くなればカビなども発生しやすくなりますから、湿気対策をしないといけません。
リビングの湿気対策をしたい場合は空間がかなり広いと考えられますから、いろいろと工夫していかないといけないです。
リビングの湿気対策をする場合は、手っ取り早いのが除湿機を使用することになります。
除湿機を使えば簡単に湿気対策をすることはできますが、高くて買うのが難しい場合は窓を少し開けるのも有効な対策です。
窓を開けることで外の空気を入れることができますから、若干の対策はできますが梅雨のように外の湿度も高い場合は余り効果がないかもしれません。
さらに夜間などに窓を開けておくと泥棒などに侵入されるリスクもありますから、基本的には他の方法で湿気対策をしたほうが安心です。
エアコンがあるのであればエアコンを動かすと、一気に湿気対策をすることができますし、室温を効率的に下げることもできます。
電気代が気になる場合は適切に活用することで快適な空間を実現することができますから、どうしても湿度が高くなっているならエアコンを活用するのも正しい判断です。
重曹を大きな容器に入れて置くと多少の湿気対策はできますが、かなり多めに用意しないといけないので広いリビングの場合はエアコンを使用するのが効率的だと考えられます。