蒸し暑い夜には冷感寝具!快適に眠るための秘訣をお教えします

蒸し暑い夜には冷感寝具!快適に眠るための秘訣をお教えします

蒸し暑い夜を快適に過ごすために利用できるのが冷感寝具です。蒸し暑い夜が続いて何日も十分に睡眠ができなくなっているような人には、特におすすめです。暑さ対策として冷感寝具を利用することで、蒸し暑い日でも快適に眠りやすくなります。また、冷感寝具には様々なタイプの製品が販売されているため、自分に合ったものを選びやすいのも魅力です。

ここでは、梅雨のような蒸し暑い時期の夜に、冷感寝具をおすすめしたい理由や実際に使用する時のポイントなどについて詳しくご紹介します。おすすめの商品も取り扱っていますので、ぜひ参考にしてください。

梅雨の時期に冷感寝具がおすすめな理由は?

梅雨の時期に冷感寝具がおすすめできるのは、この頃になると気温も徐々に上がってくるからです。

梅雨のタイミングでは、日中に30度近くまで気温が上がり、夜になっても20度台のまま気温が下がらないこともあります。また、梅雨の時期は雨が多いために湿気も多くなるため、暑くなるだけでも湿度も上昇します。こうした環境の中でエアコンを使用しないで睡眠をするのは非常に困難です。

ですが、睡眠時に冷感寝具を利用すれば、梅雨の時期特有の高温多湿な環境の中でも睡眠しやすくなります。冷房を使用するほど夜間の気温が高くない場合にも、冷感寝具は利用しやすいアイテムです。

冷感寝具で蒸し暑さを対策する時のポイント

冷感寝具を使用して夜間の蒸し暑さ対策をしたい場合には、おさえておいた方が良いいくつかのポイントがあります。ここではこうしたポイントをご紹介します。

ポイント1.Q-MAX値の高いものを選ぶ

冷感寝具を選ぶ基準はQ-MAX値です。Q-MAX値とは接触冷温感評価値のことで、生地に触った時の熱の移動量を表す数字です。この数字が高いほど、触った時に冷たさを感じることができます。

ポイント2.乾きやすい素材を選ぶ

冷感寝具で夜間の蒸し暑さ対策をする時には、乾きやすい素材を選ぶことも重要です。寝ている時には汗が多く出るため、乾きやすい素材の方が汗で寝具が濡れてしまった場合でも、快適に眠り続けることが可能です。

ポイント3.事前に冷感寝具の温度を下げておく

蒸し暑さ対策をするためには、事前に冷感寝具の温度を下げておくことも重要なポイントです。温度を下げておくことで、使い始めてから温度が上がるまでの時間を長くできるので、長時間使用することができます。

ポイント4.部屋の空気を循環させる

部屋の空気を循環させることも、蒸し熱さ対策のためには重要で、空気を循環させることで一つの場所に熱がたまるのを防止できます。扇風機やサーキュレーターを使用すれば、効率的に空気を循環させることが可能です。

ポイント5.エアコンを併用する

夜間の気温や湿度が高い時には、エアコンを併用するのも効果的な対策です。冷感寝具とエアコンを一緒に使用することで、エアコンを通常よりも低い温度に設定しても、快適に眠ることが可能です。

蒸し暑い夜に冷感寝具を使う時の注意点

蒸し暑い夜に冷感寝具を使用する時には、注意すべきことがいくつかあります。ここでは、このような使用時の注意点についてご紹介します。

注意点1.ジェルタイプのものは避ける

冷感寝具を使用する場合には、ジェルタイプの製品は避けたほうがおすすめです。ジェルタイプのものを避けた方が良いのは、このタイプの製品は冷たさが持続できる時間があまり長くないからです。一時間程度使用しただけでも、ぬるくなってしまうことが多いです。

注意点2.どうしても眠れない時はエアコンを利用する

どうしても眠れないような熱帯夜の場合には、エアコンを利用した方がおすすめです。冷感寝具を使用すれば熱さ対策はできますが、時期によってはこれだけでは対策が不十分になることもあるので、エアコンを利用した方が体に負担がかかりません。

注意点3.吸湿性がないものは選ばない

冷感寝具を使用する時には、吸湿性のないものを選ばないようにすることも、注意すべきことです。寝ている時には、体から気化熱が放出されますが、吸湿性のないものはこの気化熱を吸収できないために、寝具の中が蒸れてしまうため寝にくくなります。

注意点4.体の冷え過ぎに注意する

冷感寝具の使用時には、体が冷えすぎないようにすることも注意が必要です。寝苦しい梅雨の夜が続いた場合でも、気温が突然下がることもあるので、冷感寝具では寒すぎることもあります。その日の気温に合った最適な寝具を使用することが重要です。

蒸し暑い夜におすすめの冷感寝具BEST12

ここからは、蒸し暑い夜におすすめできる冷感寝具をご紹介します。タイプ別に商品をご紹介するので、特定のタイプの商品に興味がある人も、参考にしてください。肌ざわりがふわふわである冷感寝具もご紹介するので、こうしたタイプの商品に興味がある人も参考にできます。プリントが可愛いものや、手軽に取り換えられる冷感寝具もご紹介します。

肌ざわりがふわふわの冷感寝具BEST3

ここでは、肌ざわりがふわふわである冷感寝具を3点ご紹介します。

肌ざわりがふわふわの冷感寝具1

冷感掛け布団 S

商品名:冷感掛け布団 S
画像:MODERN DECO

業界最高クラスの接触冷感値を持っている商品です。接触冷感値は基準値よりも2.6倍高く、ひんやりした感覚が長続きします。速乾加工が施されているため、肌触りがさらっとしたままで眠れることもこの商品の魅力です。

肌ざわりがふわふわの冷感寝具2

冷感くしゅくしゅとろけるマイクロわた入りケット<洗える・クール・ひんやりケット・接触冷感ケット・シングル> ベルクール

商品名:冷感くしゅくしゅとろけるマイクロわた入りケット<洗える・クール・ひんやりケット・接触冷感ケット・シングル> ベルクール
画像:ベルーナNOAN

この商品には従来の寝具とは異なる、ひんやりととろけるような感触があります。マイクロ綿が使用されています。やわらかくてもちもちとした感触なので、体が包み込まれるような気持ちで眠れます。

肌ざわりがふわふわの冷感寝具3

とろふわモダールシリーズ コンフォーター【シングル・セミダブル・ダブル】

商品名:とろふわモダールシリーズ コンフォーター【シングル・セミダブル・ダブル】
画像:ディノス

マシュマロのような感触が特徴の寝具です。夏用のタオルケットでは寒すぎるけれど、冬用の布団では暑すぎるような時期に利用しやすい商品です。天然由来のモダールニット地と、テンセル綿を組み合わせて作られています。

手軽に取り換えられる冷感布団カバーBEST3

ここでは、手軽に取り換えることができる冷感布団カバーを、3品ほどご紹介します。

手軽に取り換えられる冷感布団カバー1

ひんやりケットにもなる掛け布団カバー シングル(Nグリップ NクールSP GY 23NC2 S)

商品名:ひんやりケットにもなる掛け布団カバー シングル(Nグリップ NクールSP GY 23NC2 S)
画像:ニトリ

この商品は布団を入れて使用するのが通常の使用方法ですが、布団を入れなくても、ケットとして使用できます。気温に合わせて使い分けることもでき、裏面の方が効果が強めになっているので、暑い日にも使用できます。

手軽に取り換えられる冷感布団カバー2

【3/4点セット】冷感寝具 肌にやさしい フリルデザイン 通気性 布団カバーセット

商品名:【3/4点セット】冷感寝具 肌にやさしい フリルデザイン 通気性 布団カバーセット
画像:IMISBY

肌に優しいタイプの寝具なので、寝具の肌ざわりが気になる人にも利用しやすい商品です。フリルデザインになっており、フリルが好きな人にも最適です。通気性も良いので快適に眠ることができます。

手軽に取り換えられる冷感布団カバー3

接触冷感×綿混タオル地吸汗速乾リバーシブル掛け布団カバー

商品名:接触冷感×綿混タオル地吸汗速乾リバーシブル掛け布団カバー
画像:ニッセン

この商品はリバーシブルタイプの布団カバーです。両面を上手に使用すれば、長期間使用することもできる商品です。表側も裏側も、さらりとした感触があります。ネットを使用すれば、洗濯機で洗うこともできます。

可愛いプリントの冷感寝具BEST3

ここでは、可愛いプリントがつけられている冷感寝具のBEST3をご紹介します。

可愛いプリントの冷感寝具1

クール シングル 敷きパッド 100×200cm しろたん マリン柄 快眠クール ひえサラ ひんやり 接触冷感 ひんやりシーツ 敷パッド

商品名:クール シングル 敷きパッド 100×200cm しろたん マリン柄 快眠クール ひえサラ ひんやり 接触冷感 ひんやりシーツ 敷パッド
画像:PayPayモール

この商品には、白いアザラシの可愛らしいイラストが描かれています。プリントがされた面が肌に触れると、涼しさを感じることができます。シーツの上で寝返りをするたびに、涼しさを感じられます。

可愛いプリントの冷感寝具2

リトル・マーメイド 接触冷感敷きパッド

商品名:リトル・マーメイド 接触冷感敷きパッド
画像:HAPiNS

この商品は、リトル・マーメイドのイラストが表面に描かれています。裏側に固定ゴムがつけられているので、寝相の悪い子供にも利用しやすい商品です。乾きやすい素材が使われているので、洗濯もしやすくなっています。

可愛いプリントの冷感寝具3

寝具・布団 接触冷感とタオル地のリバーシブルクールケット(ハリネズミ柄) ニッセン nissen

商品名:クールケット 接触冷感 タオル地 リバーシブル ハリネズミ柄 夏 シングル ニッセン nissen
画像:PayPayモール

このタオルケットは、リバーシブルタイプの商品です。ひんやりとした接触冷感があります。ハリネズミのイラストの柄が描かれていることもこの商品の特徴で、可愛らしいデザインです。

さらっとした寝心地の冷感寝具BEST3

ここでは、さらっとした寝心地の良い冷感寝具を3点ご紹介します。

さらっとした寝心地の冷感寝具1

ひんやり肌布団(スマートドライ)/接触冷感生地・調湿機能わた使用

商品名:ひんやり肌布団(スマートドライ®)/接触冷感生地・調湿機能わた使用
画像:セシール

この商品には、接触冷感生地が使用されています。蒸し暑い夜でも、サラサラした感触の布団で眠ることができます。熱伝導率が高い糸を材料に使用しているので、生地が効率良く熱を外部に逃がすことができます。

さらっとした寝心地の冷感寝具2

【2枚セット】ほんのり冷感 敷きパッド シングル 100×205cm レーヨン 夏用 さらさら ひんやり ベッドパッド 敷きパット

商品名:【2枚セット】ほんのり冷感 敷きパッド シングル 100×205cm レーヨン 夏用 さらさら ひんやり ベッドパッド 敷きパット
画像:au PAY マーケット

この商品の材料にはレーヨンが使用されています。レーヨンは木材を原材料にした再生繊維です。触ると、ほんのりひんやりとする感触があります。冷たすぎないので、それほど蒸し暑いわけではない夜にも利用できます。

さらっとした寝心地の冷感寝具3

【冷感寝具】 光沢 おしゃれ サラサラ ツルツル シンプル 肌触りいい 洋式・和式兼用 寝具 布団セット

商品名:【冷感寝具】 光沢 おしゃれ サラサラ ツルツル シンプル 肌触りいい 洋式・和式兼用 寝具 布団セット
画像:gmcart

この商品は、洋式にも和式にも使用できます。防臭や抗菌の機能もあるので、清潔に使用可能です。サイズはAからCまでの3種類あります。吸湿性と通気性が優れているので、蒸し暑い夜に使用した後に洗濯しても、短時間で乾燥できます。

まとめ

蒸し暑い夜に使用できる、さまざまなタイプの冷感寝具をご紹介しました。冷感寝具を使用することで、蒸し暑い夜でも、エアコンを使用しなくても快適に眠ることが可能です。蒸し暑いのは嫌だけれども、エアコンが苦手な人にも利用しやすい商品です。可愛らしいイラストがついている商品も販売されているので、女性が利用しやすい商品も販売されています。

関連記事

  1. カテゴリー:湿気・暑さ対策

    トイレの湿気|すぐ出来る対策方法やおすすめアイテムをご紹介

  2. カテゴリー:湿気・暑さ対策

    オフィスの湿気対策!効率よく過ごしやすい空間を作るポイントとは?

  3. カテゴリー:湿気・暑さ対策

    蒸し暑さ対策に!エコに使えるひんやりグッズ売れ筋5選!

  4. カテゴリー:湿気・暑さ対策

    押し入れの湿気|すぐ出来る対策方法やおすすめアイテムをご紹介

  5. カテゴリー:湿気・暑さ対策

    デスクに置ける小型除湿機おすすめ3選!【オフィスの湿気対策】

  6. アロマで湿気対策!空気をスッキリさせる香りをご紹介します!

    アロマで湿気対策!空気をスッキリさせる香りをご紹介します!

  7. カテゴリー:湿気・暑さ対策

    除湿機の種類を解説!梅雨時におすすめのタイプはコレだ!

  8. カテゴリー:湿気・暑さ対策

    ロフトの湿気|すぐ出来る対策方法やおすすめアイテムをご紹介

人気記事

  1. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  2. 蒸し暑い夜には冷感寝具!快適に眠るための秘訣をお教えします
  3. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  4. キッチンの湿気|すぐ出来る対策方法やおすすめアイテムをご紹介
  5. アロマで湿気対策!空気をスッキリさせる香りをご紹介します!
  6. 湿気で床がベタベタ…手軽に出来る掃除方法を解説します!
  7. 【熱中症警報】梅雨の時期だからこそ注意すべき理由や対策方法をご紹介!
  8. カテゴリー:お出かけ
  9. カテゴリー:湿気・暑さ対策
  10. カテゴリー:快適ライフ
PAGE TOP